うつ病になって休職している話

みなさんこんにちは。

モブおねえさんです。

 

さて今回は、タイトルにある通りのお話でございます。

別にそんなに暗い話ではないです!!!

 

うつ病」って、私が高校生くらいのときによく聞く単語になったんですよ。

それまではあまり縁がなくて…

それに、私はならないだろうと思ってました。

 

しかし、なっちゃったんですよねえ…

 

私がうつ病になったのは、薬局で働いていたときです。

このとき、毎朝腹痛に襲われ、職場に行けば動悸が激しくなったりという症状が出ていました。

特段人間関係で悩んでいるわけでもなく、むしろいい人たちばかりで楽しかったのを覚えています。

うつ病になった大きな原因はわかりませんが、おそらく「コロナ」の影響なのではないかと思います。

私がそこの薬局に勤め始めたのがちょうどコロナが流行り始めたときで、業務に慣れてきたころには薬局は毎日てんやわんや。

お客様から「マスクないの?」「ティッシュないの?」と聞かれる毎日。

時には怒鳴られたこともありました。

そして、私の一番の楽しみであるイベントに行くことや、オタクと遊びに行くことができなくなり…

それで心が疲れてしまったのではないかなと思います。

そこから心療内科に通って、しばらくして薬局を辞めました。

 

そして、昨年10月頃に今の職場に入社したのですが、なんと今になってうつ病が悪化し、実は今休職中です…

 

うつ病って甘えなのかなと今も考えたりして落ち込んでの繰り返しで、なんで私はできないのだろうと落ち込んで…

なんかもう正直自分が情けなくて毎日泣いています。

 

どうやって生きていけばいいんだろうか…

私は生きていていいのだろうか…